こんにちはスタッフのすずきです。

先日資格取得のための試験を受けてきました。何年(何十年?)か振りの受験勉強と試験、試験当日は手に汗をすごくかいてすごく緊張しました…合否発表まであと数日…とってもドキドキします…

また数日後には半年間通った講座の最終試験があります。

なかなかしっかり試験勉強をすることがなくなった今日この頃ですが周りの理解と協力もあり、今回の試験勉強で全ての空き時間を勉強に当てて、しっかり勉強をすることが出来私自身も有意義な時間を過ごすことができました。

 

そして、勉強の合間のふとしたときに私の隣で寝ている我が家の愛犬ロコの顔を見るとすごく癒やされます。

今やっている勉強の内容でもありますが、飼い主さんとわんちゃんとの関係は主従関係ではなく

“親子関係”です。昔から言われている飼い主さんが犬より優位にたった方が良いという考えは今では否定されています。

 

上から押さえ込むだけでは絆はうまれず、絆がなければ信頼関係はうまれません。お互いに信頼しているから癒しがうまれるのだと思います。

 

わんちゃんは人にとって子供のような存在。ロコも安心しているから私のそばで寝てくれているのだと思います。

今日もロコの存在に癒やされながら勉強頑張ります!

What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。