お耳チェック!

こんにちは、スタッフの天野です。

皆さんは毎日わんちゃんの身体チェックをしていますか?

パピークラスでは一日一回、全身チェックをしてくださいね!とお伝えしています(^^)

先日、愛犬の体をチェックしていたところ、お耳が汚れているのを発見(;'∀')

垂れ耳で、毛が伸びる彼女はお耳の中は、やはり蒸れてしまうようです。

毎年、暑い時期は外耳炎になりやすいわんちゃんも多く感じます。

痒みを伴ったり、放っておくとあっという間に悪化してしまいますので、気が付かれたら早めに受診してくださいね。

ちなみに治療のひとつに、お家での耳掃除が必要になってくるケースもあります。

私も実家にいくたびに耳掃除をおこなっていますが、家族の協力もあり、だんだんと汚れも目立たなくなってきました!

ごはんが大好きな子は食べさせながら耳掃除をおこない、終わったら食事タイムに…(^^♪

毎日楽しくケアしてあげましょうね☆

お見苦しいですが…    汚れを発見したときに撮った写真です

ごはんを食べさせながら  お耳をモミモミ~(^◇^)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。