こんにちは、スタッフの天野です。
ツイッターでも報告させていただきましたが、6月3日(金)に講師の先生をお招きして、第2回マナーセミナーを開いていただきました。
今回のテーマは電話応対です。
電話マナーチェックから始まりましたが、新人ではない私でも迷ってしまう内容もあり、改めて確認できて良かったと思いました。スタッフ全員で内容を共有する場面もたくさんありました。
そのあとは実践です。
今回は講師の先生が録音機能付きの電話を持ってきてくださったので、スタッフ同士で実践をしました。
普段から受付にいることが多いので電話を受ける機会も多いのですが、いざ実践となるととても緊張しました。
電話越しの自分の声を聞くことはないので照れもありましたが、録音したやりとりをスタッフみんなで聞き、癖や言い回しなど、気を付けるべきところを再度確認しました。
今回のセミナーでは本当に貴重な経験をさせていただきました。
これからも気持ちのよい対応、スムーズな対応を心がけていきたいと思います(^^)
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