ブラッシング

こんにちは‼︎スタッフの鈴木です♪

最近は朝、夜も暑い日が続いていますね。皆様も体調にお気をつけください。

この時期毛がよく抜けますね。なのでブラッシングをしているかと思います(o^^o)皆さんどのようにしていますか⁇

ちなみに私はこれを使っています‼︎歯ブラシです(^∇^)意外とこれが調度いいのです。毛先も柔らかく痛くありません。

猫ちゃんは自分でグルーミングをしていますが毛の量が多いとその分体の中にも入るので上手く処理できないと詰まることもあります。なので今のうちにブラッシングに慣らしておくのが大切です‼︎

実際に歯ブラシを使ってブラッシングしているのがこちらです。

始めは顔からゆっくり始めていきます。毛並みにそってゆっくり当てていきます。慣れてきたら体も同じようにブラッシングしていきます。この時に出来物や腫れてるところがないか全身チェックも出来るといいです。そして、歯ブラシがオモチャにならないように注意してください!いきなり長い時間ブラッシングではなく最初は短い時間から始めていきましょう(^^)無理にやってしまうと嫌いになってしまうので気をつけてくださいね。今日もバッチリなだいちゃんでした(*^o^*)

追記

猫はグルーミングが好きな動物ですが、顔は自分でできませんね。仲のいい猫同士でグルーミングをします、これをアローグルーミングと言います。

歯ブラシで顔をグルーミングするのはこれの模倣ですが、仲良くなったり、ブラッシングに慣らしたり、他にもいいことがいっぱいあります。

まずはほっぺのあたりから優しく始めてくださいね。


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。