ノミ・マダニ予防

こんにちは、スタッフの天野です


暖かくなってきたこれからの時期、ノミ、マダニ対策は欠かせませんよね!

これらは痒みのもとにもなりますし、マダニが媒介する感染症もあるため注意が必要です。


先週、私の愛犬にも予防薬を投薬したので、今日はその様子をお伝えしようと思います。
まずはお薬を選びます。


当院には、首筋に垂らすタイプ、飲むタイプのお薬がありますが、それぞれに利点があります。


垂らすタイプは簡単に投薬できますし、比較的お手頃です。
マダニに対して即効性があるものもあります。
飲み薬はジャーキータイプもありますので、美味しく、手軽に与えやすいかと思います。


今回、我が家の愛犬には垂らすタイプのお薬を使いました。


垂らす行為は人間側も構えてしまいがちなので、わんちゃんもドキッとして警戒してしまうこともあります。必ず好きなおやつを使い、夢中になって食べているうちにそっと垂らすことがポイントです!
今回はコングにごはんを詰めて、そちらに集中しているうちに行いました。
写真のとおり、まったく気にしていませんでした(*^^*)垂らした後は
そのままコングを与えたので、首筋にお薬が付いたことも忘れて夢中になっていました!
お散歩の前に垂らして、すぐにお出掛けすることも同様に有効だと思います。


いずれも1ヶ月に一回、3ヶ月に一回など、お薬によって投薬のタイミングも変わってきますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください(^o^)

猫ちゃんも同じようにケアしてあげましょうね!

夢中になっている隙に…

投薬終了〜!

ご褒美にそのままコングをどうぞ♪


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。