爪切り

こんにちは!スタッフの鈴木です。

今年雪が降りましたね♡うちのニャン達はこたつで丸くなっておりました(笑)だいちゃんは雪をみて遊んでいましたが紅くんは出る素振りもなかったのでそれだけ寒かったのでしょう(^^)

うちの子たちの爪、少し伸びてきて毛布に引っかかったりして気になってきました。爪は定期的に切ってあげるといいですね。今回は爪切りの方法を載せていきたいと思います!

まずは手を触る練習からしていきます。おやつを食べさせながらゆっくり触る練習をします(^^)いきなり爪切りをしてしまうと手が敏感な子にとっては嫌な思いをさせてしまい今後爪切りをもつと逃げるということも出てきます。最初はあせらず触ることから慣らしていきましょう!慣れてきたら爪切りです。

爪の構造はこんな感じになっております赤いのが血管です。この1~2mm先まで神経が通っています。なので血管ぎりぎりで切ってしまうと神経まで切ってしまい私たちで言う深爪になってしまうので、血管ぎりぎりではなく1~2mm残して切るのがベストです(*・○・*)

そして、爪も一気に切ってしまうのではなく1日1本のペースでやっていきましょう♡

寒いのでこたつだけではなくヒーターで暖まっております(・v・)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。