動物も風邪をひくの?

スタッフの杉浦です。


最近、朝晩はぐっと寒くなってきましたね。

なんだか風邪を引きそうな寒暖差なので、体調には十分気をつけたいと思っています!


「動物も風邪を引くの?」とよく聞かれます。

わんちゃん、ねこちゃんでもクシャミ、鼻水、咳、発熱、下痢、嘔吐などの症状が見られることはありますが、人間と同じようにひとくくりに“風邪”とは呼びません。

ウイルス感染が原因の場合や、まったく別の疾病の場合もあります。


先日、愛犬キコも下痢になってしまい、何度もおトイレしたくなるようで見ていてとても辛いものでした。(ウイルス感染ではなかったのでホッと一安心・・・)


便ひとつをとってみても、そこにはたくさんの情報が含まれています。

いつもと違うなぁと感じたらすぐに受診してくださいね。


仔犬仔猫ちゃん、シニア期の子は免疫力が落ちている場合もありますので、よりウイルス感染には気をつけましょう。


それらの予防としておこなっているのが「混合ワクチン」です。

健康な子でも若いうちからの予防がとても大切ですので、ぜひ予防してあげてください(*^^*)



What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。