まさか!?うちの子が???

こんにちは、獣医師の渡邉です。

以前の日記の「ビニールを食べる猫」を書いたところ、コメントをいただきました!読んでいただけて光栄に思っています!

 

さて、早速今回の日記ですが…、うちの「めのう」がやってしまいました…。もともとビニール袋大好きで、どんなオモチャよりもビニール袋でじゃれるのがたまらない彼女。時々カジカジしていることも…。

 

めのうは食欲旺盛(ダイエット中です)で、吐くことも食欲不振になることもありませんでした。ところがある日、朝からごはんを残し、次の日にはまったく食べなくなりました。お腹を触っても何か詰まっている感じはなく、熱も平熱、口の中も問題なし。ただ胃がはっているかな?

食欲が落ちるなんて異常です!私とともに出勤しレントゲンを撮ったところ、空腹なはずの胃の中に何か入っているのです。そして超音波検査をしたところ、腸管にも異物が(-_-;)

そうです!腸閉塞です!

夜に内視鏡をすることになったのですが、その直前に毛玉を大量に嘔吐。内視鏡をいれても特に異物もなく、腸閉塞も解除されていました!ママは冷や汗ものでしたけどね。

 

今回はビニールなどではなく毛でしたが、もしこれがビニール、もしくは他の異物だったら…。開腹手術になるところでした。

 

めのうがビニールをカジカジするのはオモチャだからもありますが、私の注意がめのうに向くため、「これで遊べばママが私を見てくれる!」という、猫の喜びに結びついてしまっていました。今はなるべくちゃんとしたオモチャに変えているのですが、やっぱりビニール袋にはかなわず苦戦しています(^_^;)

 

ビニールをかじるのは、以前書いたように様々な理由があります。それ以外にもストレスが関係したり、猫の気に入る行動に結びついてしまったりもあるので、猫ちゃんの行動だけでなく環境や家族の行動も見直してみることも必要になるかもしれません。

原因は一つではなく、複雑に絡み合っていることもあるので、気になる行動は動物病院に相談してくださいね(=^^=)


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。