ノミ・ダニ予防

こんにちは、研修生の鈴木です。 

最近は、温かくなりだいぶ過ごしやすくなってきました。

 

さて今回は、ノミ・ダニについてです。

ノミ・ダニ予防をしないといけないのか??

室内で飼っているから大丈夫!

というわけではありません。

外に散歩した時に寄生していたり、私たち人が外から帰ってきたときに持ち帰ってきてしまったりしているかもしれないのです。

 

ノミは、脱毛や激しい痒みを伴う皮膚炎や、貧血、下痢や嘔吐の原因となる条虫を発育させたりします。

 

一方マダニは、ノミと同じように皮膚炎や、貧血を起こします。

そして犬バベシア症という恐ろしい病気を引き起こすこともあるのです。

犬バベシア症とは、バベシア原虫が赤血球に寄生し破壊することで貧血、発熱、食欲不振などが見られ、死に至ることも・・・。

たとえ治療してもバベシア原虫が体内から完全に消えることはありません。

 

ちなみに、ノミは室温13℃あればライフサイクルが循環し、

マダニは、どのような気候、場所にも適応しています。

なのでこのような症状になる危険は一年中あるのです!!

 

そして両方とも人にもうつるものもあります!!

こんな症状にかかってしまったら怖いですよね(;_;)

このような症状にかからないためにも人にうつらないためにも予防をしっかりしなければなりません。

 

その予防ですが、スポットタイプの物を背中に垂らしていただくだけで簡単に予防できます。

効果は約一か月間あるので、毎月一回垂らしていただくだけで簡単に予防ができるのです。

可愛い家族(ワンちゃんネコちゃん)のために、しっかり予防してあげてください。

お薬は数種類あります、どれが合うのかスタッフに相談してください。

今なら6ヶ月分購入していただいた方にはエコバックがついてくる物もあります。

※ついてこない物もあります。

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください(^^

 


What's new

🍀ドッグランの利用が始まっています。待ち時間にご利用いただいて好評です。ご利用に際しては皆様に気持ちよくご利用いただくために予防等お願いする規定もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 パピークラスブログ 

2018/11/17更新しました。

スタッフ日記

2018/12/30更新しました。